平成30年度417の日に行ってきましたレポ

f:id:trcpd:20180418004104j:image

市川市文化会館 小ホールで開催された「平成30年度417の日」のレポートです。

 

会場暗転。

モニターにドキュメンタリー風のタイトルが表示されます。(画像はイメージです)

f:id:trcpd:20180417232306p:plain

寸劇動画が始まります。舞台は会議室。男女数名が打ち合わせをしています。

ホワイトボードには「平成30年度 417の日 作戦会議」の文字。

そこに、パンダパーカーに黒いサングラスの出で立ちの夏川椎菜さん登場。

しいな「『夏川椎菜のしたい47のこと』をまたやりたいなって」

スタッフ「なんで417の日なのに47個なの?」

しいな「417個もやりたいことないじゃん‥」

スタッフ「椎菜にはそろそろ殻を破って欲しいんだよね」

(パーカーのフード部分に付いているヒヨコがアップに、会場爆笑)

しいな「去年の残りを消化しますか!」

無事に417の日の方針が決定。ここで夏川椎菜さんが会議室を出る。

 

カメラマン「今日の会議どうだった?」

しいな「いつもあんな感じ。ケンカとかもしながらだけど。いい案が出たね。」

(ドラマ風に)

カメラマン「417の日に向けて一言」

しいな「参加する皆様には本気で応援してほしい。417の日だけは呼び方は『椎菜』で統一してほしい」

ここで一旦動画終了。夏川椎菜さん御本人が登場。

 

しいな「こんばんは。平日なのにお越しくださってありがとうございます。ちらほらスーツの方も見えますね。」

しいな「今回はシュール&ニューをテーマに、カバー曲をお届けしたいと思います。」

しいな「417コールいってみましょう。し・い・な!し・い・な!417の日万歳!」

会場「し・い・な!し・い・な!417の日万歳!」

しいな「今年はLAWSON presentsということで、ローソンさんがプレゼンツして下さったのでお金が使えるんですよ。サンプラーというものがあって…」

ステージ脇の演台でサンプラー(音の再生装置)をさわる夏川椎菜さん。

 

サンプラー「本日は平成30年度 椎菜の日にお越し‥」

サンプラー「ナーンナーン(*>△<)」

サンプラー「ナーーーーーンナーーーーーン(*>△<)」

サンプラーで遊ぶ夏川椎菜さん。ナーンだけで6種類くらいありました。

サンプラー愛する人は…」

会場「椎菜だけー!!」

しいな「というわけで1曲目、モーニング娘。でシャボン玉」

 

1曲目は昨年に引き続いてシャボン玉。あのドスの利いた声は一体どこから出てるんでしょう。言霊というものは確かにあって、『愛する人は椎菜だけ』と言っているうちに夏川椎菜さんのことが今まで以上に大好きになっていきます。

 

曲が終わると再び暗転。動画中で、47のやりたいことの消化が始まります。キッチン(マネージャーの家)に立つ夏川椎菜さん。

『卵を上手に割る』

ひたすら卵を片手で割る夏川椎菜さん。なかなかうまくいかず、相当な数を割っていました…

『フランベを作る』

フライパンにブランデーを入れる夏川椎菜さん。あまりの火の勢いに引け腰に。

ここで動画終わり。ステージ上の夏川椎菜さんにバトンタッチ。

 

しいな「こんな感じで、曲と動画を挟みつつ今年はやっていきます」

しいな「次の曲はラップに挑戦!ということで、カリスマドットコムさんでこんがらガール」

2曲目はこんがらガール。途中ラップパートをすっ飛ばして417コールをしてしまうハプニングもありましたが、終始楽しそうに歌っている姿が印象的でした。

 

歌い終わると、「47のやりたいこと」が始まります。

『パントマイム』

パンダパーカーでパントマイムをする夏川椎菜さん。定番の見えない壁と地面からなにかを引き抜くポーズ。シュール。

『マイムマイム』

パンダパーカーでマイム・マイムを踊る夏川椎菜さん。こちらもシュール。

 

しいな「次はメタルに挑戦します!ヘドバンのある曲です。デスボイスも自分の声が入っているので、注目してみてください。」

しいな「BABYMETALさんでヘドバンギャー!!」

3曲目はヘドバンギャー!!。まさか417の日でヘドバンをする日が来るとは。

歌い終わった後のゾンビのようなポーズが印象的でした。かわいい。

 

歌い終わると、「47のやりたいこと」が始まります。

『どろんこになる』

公園の蛇口で水をすくい、砂場で泥を作る夏川椎菜さん。(どろんこにはならない)

『ずっと春になる』

パンダパーカーで公園に座り、ホッと一息つく夏川椎菜さん。(哲学ですね)

 

しいな「そろそろヤバい会場に来たということを皆さんおわかりかと思います」

しいな「次はセクシーに挑戦!ということでモーニング娘。さんで笑顔YESヌード

4曲目は笑顔YESヌード夏川椎菜流セクシーに酔いしれる会場。

 

歌い終わると、「47のやりたいこと」が始まります。

『巨大飛行機を飛ばす』

公園で1~2m大の折り紙で紙飛行機を作る夏川椎菜さん。折り方は上々…と思ったのもつかのま、手を話した途端真っ逆さまに墜落しました。

 

しいな「カバーコーナー最後の曲です。ここに居る皆さんなら聴いたことあるんじゃないかなと思います。エンディングとしての印象が強いんですよね。劇場版も決まったということで…Ripple Effect

5曲目はRipple Effect。「エンディングとしての印象が強い」の下りで会場の9割は星屑のインターリュードと身構えたんではないでしょうか。まさかのRipple Effect初披露、夏川椎菜さんの歌声ととてもマッチしていて素敵でした。

 

歌い終わると、動画が始まります。

『グッズ会議を開こう』

再びさきほどの会議室で会議が始まります。

スタッフ「有名なデザイナー使う?」

しいな「もうちょっとインパクトが欲しいんですよね」

スタッフ「ネズミとか?」

しいな「千葉だけに?大丈夫ですか?」

スタッフ「責任は椎菜が取るから」

(無言の夏川椎菜さん)

しいな「作ってきました…!」(今日のグッズを机の上に出す)

スタッフ(会議要らなかったじゃん…)

 

しいな「ここからは椎菜の曲を歌います!」

しいな「曲が増えてきて、なかなか歌えない曲もあるので、今日はそんな曲を歌いたいと思います。gravity。」

この日一番の歓声。みんな待ってましたよね。Daisy Daysと続きます。

およそ1年ぶりの披露。堂々たる歌いぶりがお見事でした。

 

しいな「2曲聴いたからにはもう1曲聴きたいですよねー!?」

グレープフルーツムーン。417の日特別バージョンのイントロで始まります。

個人的にはこの日のMVP。今まで聴いたどんなグレープフルーツムーンよりも透明感のあるグレープフルーツムーンでした。

 

しいな「最後の曲はパレイドです。実は発表もあって、『パレイド』のシングル化が決定しました!シングルということで、ジャケットとかMVとかで世界観を表現できることが楽しみです。発売は『もうひとつの417の日』こと、7月18日です。今年の7月18日はCDが発売する水曜日なんです!」

モニターにバースデーシングル「パレイド」発売決定の文字。待ってました!

パレイドもこれまでライブで披露されていたものとは異なり、イントロが付いたバージョンでした。

 

大盛況の中、「平成30年度417の日」が終了。

夏川椎菜さんがステージを後にした後、最後の動画が始まります。

『ー417の日とは』

しいな「やるたびに新しい私を見つけてくれる。言うならば『挑戦』ですかね。普段のTrySailのイベントでは出来ないような。幸せな時間ですね。来年もやりたい!」

 

■セットリスト■

01. シャボン玉 / モーニング娘。

02. こんがらガール / カリスマドットコム

03. ヘドバンギャー!! / BABYMETAL

04. 笑顔YESヌード / モーニング娘。

05. Ripple Effect / 春奈るな

06. gravity

07. Daisy Days

08. グレープフルーツムーン

09. パレイド

 

少しでもイベントの空気感が伝わりましたら幸いです。

来年は一人でも多くの人と417の日の楽しみを共有できますよう。おしまい。