グレードフェス攻略 with アルストロメリア

アルストロメリア編成で念願のグレ7昇格を果たしたのでグレードフェスの攻略についてまとめます。
アルストロメリアの花に棘はありませんが、アルストロメリア編成は荊棘の道です。

以下、【【2019年6月1日現在】】の情報です。今後の新アイドル追加により環境が変わる可能性があります。

渾身スキルについて

アルストロメリアを運用する上で必要不可欠なのが [メンタルが多いほど効果UP] と書かれたスキル、いわゆる渾身スキルの理解です。
渾身スキルはメンタルの減少量に比例して線形に減少し、50%で下限の2割になります。

アピール倍率=最大値×(1.6×メンタルの割合-0.6)

具体的には、【マイ・ピュア・ロマンス】千雪の思い出追撃倍率(最大1.8倍)は残りメンタルが72%以下のとき1倍(SSR果穂の追撃)未満となり、
【好きなものはなんですか?】甜花の思い出追撃倍率(最大3倍)は残りメンタルが79%以下のとき2倍(初期SSR灯織の追撃)未満となります。
メンタルは最低でも80%、可能なら90%以上を維持するのが理想です。

残りメンタルと思い出アピールの追撃倍率の関係

残りメンタルと思い出アピールの追撃倍率の関係

センターアイドルと編成例

  • 【マイ・ピュア・ロマンス】千雪(バランス編成)
  • 【ゆらゆらアクアリウム】甘奈(Vo極編成)
  • 【シークレット・ヒロイン】千雪(Vi極編成)
  • 【好きなものはなんですか?】甜花(Da極編成)

【マイ・ピュア・ロマンス】千雪センターのバランス編成

グレ6以上で一番多く見かける編成です。
各審査員を均等に削れるため、伝説の一瞬を狙いやすいのが特長。
一方、バフの属性がバラけるため噛み合いにくいのが欠点です。

【マイ・ピュア・ロマンス】千雪センターのバランス編成例

【マイ・ピュア・ロマンス】千雪センターの編成例

Leader候補

  • 【凜凛、凛世】杜野凛世
    パッシブの思い出ゲージ20%UPが強力。高メンタルを維持するアルスト編成では思い出ゲージが溜まりにくいため、編成する意味は大きいです。
    赤テンションの時は他のアイドルに差し替えても良いでしょう。上位互換の印象派凛世はパッシブが2回発動しますが、注目度UPデメリットがあるため注意が必要。

Vocal担当候補

  • 【ゆらゆらアクアリウム】甘奈(Vo最大5倍/50%UP3ターン)
  • 【スタンバイオッケー】甘奈(Vo最大4倍)
  • 【秘密のだらだらタイム】甜花(Vo最大5倍)
  • 【事務所。静寂。大輪の華】甜花(Vo最大5倍)
  • 【とびっきりジンジャー】樹里(Vo最大2+2倍全体、Vo最大3.5+2倍全体)
    Vo最強アイドル。これがあるなら放クラを組んだほうが良いというツッコミはありますが。
  • 【ラムネ色の覚悟】樹里(Vo4.5倍FAST)
  • 【トリッキーナイト】摩美々(Vo4.5倍/ライバルに10%メランコリー3ターン)
    ライバルのメンタル落ちを狙えます。
  • 【純真チョコレート】智代子(VoDaVi70%UP4ターン、VoDaVi40%UP4ターン)
    言わずと知れたチョコバフ。注目度UPデメリットはありますがそれを差し引いても優秀です。
    上位互換のSSRは注目度UPの数値が大きいため扱いが難しいです。

Dance担当候補

  • 【好きなものはなんですか?】甜花(Da最大2+2倍全体、Da最大3.5+2倍全体)
  • 【似合うかな?】甘奈(Da最大3.5+1.5倍)

Visual担当候補

  • 【似合うかな?】甘奈(Vi最大5+1.5倍)
  • 【スタンバイオッケー】甘奈(Vi最大6倍)

育成方針

基本的には各アイドルのライブスキルに合わせた属性を伸ばしましょう。

アルストロメリア編成特有の注意点は以下の通り。

  • メンタルは可能な限り高めに育成する
  • 注目度UP、メンタルダメージUPなどのデメリットを持つバフは避ける
  • メンタル回復パッシブを組み込む

おすすめサポートアイドル

●バッファー

以下のバフはデメリットがなく、発動タイミングと倍率が優秀です。

  • 【お揃いスナップ】真乃(VoDaVi20%)
  • 【みんなと結んだもの】灯織(VoDaVi20%)
  • 【駅線上の日常】真乃(DaVi30%、DaVi50%)
  • 【花笑み咲匂う】めぐる(VoVi30%、DaVi50%)
  • 【はじまりのエピローグ】真乃(Vo30%)
  • 【お菓子なティータイム】甘奈(Vo30%)
  • 【放課後★肝試しパニック】智代子(Vi50%)
  • 【身支度はお任せ☆】甜花(Vi35%)
  • 【ハロー、私の「いつも通り」】結華(Vi33%)
  • 【熱血指導!】夏葉(Da35%)
  • 【まだ……寝ないから……】甘奈(Da30%)

●メンタル回復

以下の2枚が特に優秀です。発動タイミングが異なるため、両方入れておくと安心。

  • 【ふれんど日和】凛世(Me10%、Me20%)
  • 【先生のお時間】千雪(Me20%)

目標スコアと立ち回り

グレードフェスのスコアは行動評価を含む基礎点にボーナスを掛けることで算出されます。

特に重要な行動項目は次の3つ。

  • 完全掌握(全審査員のトップアピールを取る)…4000点
  • パーフェクトライブ(全審査員のトップアピールとラストアピールを取る)…6000点
  • 伝説の一瞬(全審査員のラストアピールを同時に取る)…3000点

ボーナス倍率は対戦相手のフェスポイントに依存して変動し、グレード6の場合おおむね2.31~2.42の範囲内となります。

グレード6残留

グレード6残留ラインは100500点前後です。(2019/5/31時点)

完全掌握はほぼ必須と言って良いでしょう。
必ずしもラストアピールを取る必要は無いため、最高火力が出せるタイミングで思い出アピールをパナすのがポイントです。

グレード6→7昇格ライン近傍(6ターン決着を想定)

グレード6残留ライン近傍(6ターン決着を想定)

グレード6→7昇格

グレード6→7昇格ラインは130200点前後です。(2019/5/31時点)

伝説PL(全審査員のトップアピールを取り、全審査員のラストアピールを同時に取る)を達成する必要があります。
整地(各審査員の体力を均等に揃える)と思い出アピールに合わせたバフ発動が重要です。
ボーナス倍率次第で6000点前後最終スコアが変わるため、対戦相手も見極めましょう。

グレード6→7昇格ライン近傍(6ターン決着を想定)

グレード6→7昇格ライン近傍(6ターン決着を想定)

 

以上。